金曜日は炊き込みご飯の日

ここのところ、うちでは毎週金曜日は炊き込みご飯の日になりつつあります。

炊き込みご飯って言ってもちゃんと一から作るわけではなくて、ご飯と素を一緒に炊くだけの簡単レトルトばっかりなんですけど。五目御飯や鳥めし、マツタケご飯にたこ飯や鯛めしまで。全部レトルトでも色々な会社から出ているおかげで週替わりで作ってもなかなかかぶることがありません。なんていい世の中になったんでしょうか。

唯一素を使わずに作った筍ご飯は味が薄いと家族にイマイチ不評でした。ううむ。まだまだ修行が足りません。

前の日の夜に一日分のごはんをたいてしまうので、金曜日はお弁当のごはんやおにぎりも炊き込みご飯ですが、今のところ旦那も子供も大喜びで食べてくれているので助かります。なによりもごはんが味ごはんだと、お弁当や夕食のおかずが多少手抜きでも、もりもりご飯を食べてくれるんですよね。

兼業主婦の強い味方炊き込みご飯。今週は鶏きのこご飯の予定です。

キャシング